人事で自己採用した人にパワハラされる件

某社でとある人に以前引き抜かれた。

元々付き合いのある人だったので話もし易かった事が要因の一つであろう。

当然話は進み、おおよそその人の一存で入社したのかもしれない。

 

さて、入って見たらどうだろう。

彼からはひたすらけなされ、業務的にも敵対してグダグダ。部署移動を余儀なくさせられたのだった。

給与も下げられ、能力は封印せざるを得ない。

何のためにあんた呼んだのよ。しかも採用に関わってる人が採用を盛大に失敗してパワハラするとは?

社長まで知ってるけど、厳重注意で留めてるみたいなので、そろそろきっかけがあったら全社的に個人からしっかり周知して吊るし上げてみようかと思う。

 

身近な人を採用するので失敗して知らない人を採用できるかってのはホントに疑わしい事であると思うし、周りから見てそんなの出来るんかいなって事。

実績を残すとか言いつつ好き放題かき混ぜたら味噌汁でいいものが泡立って不味くなるって感じに近いくらい余計な事を…

 

こんな事する人が採用してたら伸び悩むし退職する人も居るだろう。彼はそんなの知らんとか言うんだろうけど、それが彼を前職で左遷した会社の理由なのかなと思った。

左遷できるとかそんな判断ができる会社が正常で、そうでないってことは何か悪玉があるのかなって悪いけど今の会社には思う。

悪性の腫瘍は早めに焼いたり摘出しないと、広がってからでは手がつけられない…会社全体が悪になるかもしれない(笑)なのは冗談半分だけど、対応はしっかりしなきゃねぇ

 

みなさんの会社はどうでしょう

風通しの良いパワハラがない環境ですか?